酷暑の夏がやってきた〜!
さあ、夏がやってきました!
今年もすでに、例年以上の酷暑…ですね〜。
「想定を超える」とか「人の健康に係る重大な被害が生じるおそれ」とか、
今まであまり馴染みのない表現で注意喚起が盛んに行われています。
こまめな休憩や水分補給・塩分補給など、お一人お一人の心がけで熱中症リスクを軽減できます。
それでも…8月は夏休み、お盆休み、帰省、花火大会 … と、外出される機会も多くなりますよね〜
くれぐれもご自身の体調管理にはご注意いただきながら
「令和7年・夏」の素敵な思い出をつくりましょう!
【 8月の定休日 】
【夏休み】
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。
事前にご予約いただきましたご用命につきましては、上記休業日・臨時店休日・通常営業時間(9:00〜18:00)に関係なく、できる限り対応をさせていただきます。
Bus Hours 202508
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 日本では、 旧暦8月を 葉月(はづき)と呼び、現在では 新暦8月の別名としても用いる。葉月の由来は諸説ある。 木の 葉が 紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」であるという説が有名である。他には、稲の穂が張る「穂張り月(ほはりづき)」という説や、 雁が初めて来る「初来月(はつきづき)」という説、南方からの 台風 が多く来る「南風月(はえづき)」という説などがある。また、「月見月(つきみづき)」の別名もある。 北海道アイヌ語旭川方言では、8月を「夜に水浴びをする月」を意味するクンネスシチュㇷ゚( アイヌ語: kunne susi cup)と呼ぶ。 英語名 August は、ローマ皇帝 アウグストゥスに由来する。アウグストゥスは 紀元前1世紀、誤って運用されていた ユリウス暦の運用を修正するとともに、8月の名称を「6番目の月」を意味する Sextilis から自分の名に変更した。よく見かけられる通説に、彼がそれまで30日であった8月の日数を31日に増やし、その分を2月の日数から減らしたため2月の日数が28日となったというものがある。これは11世紀の学者 ヨハネス・ド・サクロボスコが提唱したものであり、8月の名称変更以前からすでに2月は短く、8月は長かった事を示す文献が複数発見されているため、この通説は現在では否定されている(詳細は ユリウス暦 を参照)。 閏年の場合、8月はその年の 2月と同じ 曜日 で始まる。 8月に行われるスポーツ 《ことばからみたアイヌ文化と自然2》アイヌ文化における時間使用 高橋 靖以(北海道大学アイヌ・先住民研究センター博士研究員=特別寄稿) 月刊シロㇿ
※地図の更新は1日3回です。5時に「きょう」の地図、14時と17時に「あす」の地図を更新します。詳細は 「よくある質問」 をご参照ください。 熱中症特別警戒情報(熱中症特別警戒アラート)の概要(キーメッセージ) 広域的に過去に例のない危険な暑さ等となり、人の健康に係る重大な被害が生じるおそれがあります!! 自分の身を守るためだけでなく、危険な暑さから自分と自分の周りの人の命を守ってください!!
お問い合わせ
〈お電話でのお問い合わせ〉075−771−5882までご連絡下さい。
あさ9時〜よる6時 毎週水曜日定休です。